2ntブログ
Cyc総合トップへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開発日記は次回で最終回となります。/和泉万夜

前回の日記からいくつかご質問等をいただき、ありがとうございました。
開発日記は次回を最終回にと考えておりますので、何かしらのご質問を受けられるのは今回の日記分までになると思います。

さて、現在受注販売の注文受付が行われている『蟲クンぬいぐるみ』。
たくさんのご注文、ありがとうございます。
注文受付の期間は7月1日までとなっておりますので、これを機に手元に置いておきたいとお考えの方は、どうぞお見逃しなく。

以下、ご質問の回答となります。

▼ぬいぐるみの洗濯について
こちらは業者さんに確認しましたところ、

水洗いや洗濯に関しては一切出来ない生地となっております。
生地自体は多少濡れても乾かせば問題ないかと存じますが、中綿が水に濡れるとカビや変形(しっかり乾かしても元に戻らない)する可能性がございますので、お勧めできません。
部分的な汚れであれば、アルコールや市販されているぬいぐるみクリーナーを使用する事をお勧めします。
「ぬいぐるみ クリーナー」で検索頂ければ、ヒットするかと存じます。

との事でしたので、汚れてしまった際はご注意頂ければと思います。


▼次回作の計画について
今のところ、和泉万夜、上田メタヲ共に次回作の予定はありません。
ただ、本日はCYCLET様より『モラリスト』が発売されておりますので、そちらにもご注目頂けますと幸いです。


▼パソパラ小説にて:蟲クンが分離しているのは何故?
制作者の設定上のお話になりますが、蟲使い達は村の中にあまり獣魔蟲が入って来てほしくないので、分離しています。
ゲームの成蟲編では、「両手があるほうが生活しやすいから」蟲クンは右腕の状態を維持しているだけで、分離ができないというわけではありませんでした。
そのため、小説版の世界では蟲使いの村にはいるものの、夢美は村のだいぶ端っこのほうの家を与えられて、蟲クンは基本的にはその周辺で生活しているイメージです。


▼パソパラ小説にて:「雌は処分するように方針が決まっております」と書かれていましたが「雄」ですか?
やらかしてはならない誤字です。
大変申し訳ありません;;;;


▼蟲狂編にて:蟲使いの村に送られた資料について
これも制作者の設定上のお話となりますが、西の館には『地上の研究室』と『地下の研究室』があります。
西は簡単な研究は上で行っていましたが、人体実験等は地下のほうで行っていました。
最初に風ノ宮が入手したのは地上のほうにあった資料で、合蟲人間の基本資料などはこちらのイメージです。
その後、レンが目覚めて地下室を発見。
ここに、『新型合蟲人間の実験記録』『ユーリアの本当の年齢が分かる資料』『様々な蟲の交配記録』等があったと言うイメージになっております。
これらの資料はレンの手によって蟲使いの村に送られ、風ノ宮はこれら全ての資料を基に本格的な研究に乗り出し、今の狂を造り出しました。
(レンはリハビリ期間中に村からの命令を受けて、西の館を探索していることになっています)


▼人気投票の中間コメントについて
中間コメントは、どうやら3回に分けて公開されていたようです。
以下、テキストの貼り付けとなりますがご容赦くださいませ。

【1回目】
夢美(幼蟲)「今日は3位票に基づいた順位のコメント、だそうです」
煉悟「3位票でも順位が変わらねぇーーーーーーーっ!!!」
西「ふむ、蟲使いに後れを取ってしまったようだね」
ユーリア「先生、もう少し早く歩いていただけませんか?」
サユリ「真ん中……より少し下ってところね」
夢美(蛹蟲)「わわわっ、トップ10から転げ落ちるところだったじゃない」
アゲハ「ええ~っ、ポイント合計の順位より下なの~?」
レン「応援、ありがとうございます。どうせなら、トップを目指してみたいものですね」
優斗「あれ? 2つ前に俺がいる」
史郎「お前と一緒なのか……。くっ、ボクのほうが先生の役に立ったんだぞっ!」
杏子「あら、後ろに大きな人がいるわね」
美弥香「し、主役の人より上だなんて……いいのかしら?」
唯「私がちょうど半分の11位みたいですね」
夢美(成蟲)「2つ前に、懐かしい私がいるわね」
優斗(成蟲)「夢美、大丈夫か? ……もう少しゆっくり歩いたほうがいいかな?」
綾佳「ええいっ、ついて来るなっ! 男としてのプライドがないのか、この下僕っ!」
遥「下僕の人が前にいて、私に雰囲気の似た人が後ろにいますね」
煉獄「さ、最下……い、いやっ、これは夢だっ! 悪い夢だっ!!」
蟲クン(蟲クンはちらりと夢美のほうを振り向いた。……距離が離れているため見えにくい)
合蟲人間(合蟲人間は仲間の男を見つめている)
つんでれゆめみ「ふっふっふっ、来たわっ! あたしの時代が来ようとしているわっ!!」
げぼくのれんご「おいっ、ユーリア! テメーの票をよこせっ! コラ、無視すんなっ! 近いんだから聞こえてんだろっ!!」

【2回目】
夢美(幼蟲)「今回は2番目に好きなキャラクターの票数、 つまり2位票のコメントだそうです」
煉悟「ベ、ベスト20以内には入ってるぜっ!」
西「ふむ、私の目の前に少女がいるようだね」
ユーリア「美弥香さん? だいぶ近い位置にいますね」
サユリ「あら、ちょうど100票ピッタリじゃない」
夢美(蛹蟲)「ベスト3まであと少しぃ~っ!」
アゲハ「んん~? アタシの後ろに時代の違う女の子がいるみたい」
レン「僕の後ろを少女が追いかけてきますね」
優斗(蛹蟲)「俺の後ろ、女の人が一人しかいないよ」
史郎「奇跡だ、奇跡はきっと起こるんだ」
杏子「私の少し前を、優斗君が走ってるわね」
美弥香「ユーリアと隣同士です」
唯「ふ、二人とも速いよぉ~っ!」
夢美(成蟲)「三時代の私の順位を足すと29になるみたいよ」
優斗(成蟲)「偶然だけど、夢美と一票差だね」
綾佳「2位票では少し抜かれてしまったな」
遥「私がちょうど10位みたいです」
煉獄「夢だ……これは夢だ……夢であって…………」
蟲クン(蟲クンは後ろを振り返った。少し離れた位置に、夢美が二人見えた気がした)
合蟲人間(合蟲人間は煉獄と仲良く(?)歩いている)
つんでれゆめみ「煉悟? もうっ! さてはあたしを置いてったわねっ!!」
げぼくのれんご「ぜぃっ……ぜぃっ……ぜぃっ……お、追いつけねぇぇ………………」

【3回目】
夢美(幼蟲)「投票は終了しました。結果発表の日まで、暫くお待ち下さい」
煉悟「奇跡だっ! 奇跡を起こすんだっ!!」
西「私の助手、実験体になりたい人が何人かいるようだね」
ユーリア「一票一票、大切に受け取らせていただきました。ありがとうございました」
サユリ「ねぇ、私の魅力ちゃんと理解して投票したの?」
夢美(蛹蟲)「し、主人公でーすっ! 主人公はここにいまーすっ!!」
アゲハ「夢ちゃん、もう終わったって……」
レン「ひとまず、休憩ですね」
優斗(蛹蟲)「長いようで短いような、そんな投票だったかな」
史郎「うひひっ、ボクの存在の大切さを分かってる人はいるみたいだね」
杏子「お疲れ様。コーヒーでもサービスしましょうか?」
美弥香「『蟲使い』に出演していた印象もプラスに働いたみたいですね」
唯「な、何位になったんだろう……」
夢美(成蟲)「面白いコメントがいっぱいあつまったわね……優斗……」
優斗(成蟲)「……これが俺の修行の成果、なのか?」
綾佳「ふっふっふっ、いよいよあたしの力を見せ付ける時がきたようだな」
遥「が、学園に出たのは良かったのか悪かったのか……そんなコメントが多いです…………」
煉獄「………………………………(煉獄は呆然としている)」
蟲クン(蟲クンは触手を揺らしている。一票一票大切に回収しているようだ)
合蟲人間(合蟲人間はコートを着なおしている。少し乱れてしまったらしい)
つんでれゆめみ「この世にツンデレに勝るもの無しよっ!」
げぼくのれんご「ぜぃ……ぜぃ……ぜぃ……これで……終わり、か………………」

蟲クンぬいぐるみのサンプルと、コメントレスです。/和泉万夜

蟲クンぬいぐるみ
さてさて、だいぶお待たせ致しましたが、本日『蟲クンぬいぐるみ』のサンプル画像が公開されました。
販売ページにも掲載されていますが、せっかくなのでこちらの日記でもぺたり。
かなり複雑な形状のぬいぐるみだったようですが、制作者の方に頑張って再現していただきました。
25㎝なので、胸にぎゅっと抱いたりできると思います。


そして、今回はかなり久々となるコメントへのお返事も……で、いつ頃からお返事してなかったかと読み返してみると、今年に入ってからの分が一度もお返事していなかったようで。
もう少しまめにやっておくべきだったと思います。申し訳ありません。


▼人気投票の中間コメントについて
10年前、『蟲愛本編』で行った人気投票にて、各キャラごとの中間コメントがありました。
過去データをさかのぼったところ、コメントのみのテキストデータは見つかったのですが、残念ながらサイト自体のデータは見つかりませんでした。
こちらを見たいというご意見もあったので、テキストのみを公開することはできるのですが、もしご希望であればコメント欄にその旨を記載していただければと思います。

▼アゲハが出るかどうか気になっていた方
登場しましたが如何だったでしょうか。
彼女の芸能生活できっと一番輝いているときの姿ですので、目に焼き付けていただければと思います。

▼対談用質問の追加
今気付きましたが、対談用の質問として「お久しぶりなお二人のコンビでしたが、前作の頃等と比べお互いに変化等は感じられましたか?」と言うのをいただいていたようです。
すいません、とりこぼしてしまったようです。
さて、ご質問に対する答えとしては、特に変化は感じませんでした。
今は距離も離れているため、スカイプでの会話がメインとなりましたが、相変わらず1時間くらい仕事の話をした後は、2時間くらいの雑談をすると言うのが常でした。
(話している間も上田さんは絵を描き続けています)
そして、雑談の中から時々、良いアイデアが生まれます。

▼闇の声リメイク等について
こちらは、メーカーさんにどんどんご希望の声を伝えてくださいませ。
そうした声もまた、スタッフ様達の原動力に繋がりますので。

▼バッドエンドの最後のアレは……
設定的なお話だけをすれば、元の姿に戻すことは可能だと思います。
ただ、壊れてしまった精神を回復させるような能力があるわけではないので、あくまで『見た目だけなら戻せるよ』ということになるかなと。


……と言う感じで、まだお返事していなかったもので、回答が必要そうなものをピックアップさせていただきました。


開発日記はだいたい今月いっぱいまでがちょうど良いかなと感じているところですので、他にも何かありましたらコメントにてご質問いただければと思います。

蟲クンぬいぐるみ、受注開始です。/和泉万夜

先週、『蟲クンぬいぐるみ』の抽選が行われ、当選者の方々にご連絡させていただきました。
当選された方、おめでとうございます。
そして、本日より受注販売用の注文フォームが公開されました。
ご家庭で蟲クンを飼えるこのチャンス、どうぞお見逃しなくっ!

いや、本当はサンプルがある状態が良かったのですが、サンプル品が届くまであともうちょっと……みたいです。
少なくとも受注期間にはサンプル画像を出せると思いますので、もうしばらくお待ちくださいませ。


さて、『蟲狂編』のゲームに関しては、皆様すでにクリアされている頃かと思います。
あるいは、シリーズに触れるのが初めてで、『蟲愛本編』からプレイされている方は、コンプリートに詰まっている頃ではないでしょうか。
『蟲愛本編』に関しては、公式サイトに攻略ページがありますので、そちらを参考にしていただければと思います。
ぶっちゃけ、もはや自分でも攻略見ないとコンプリートできる気がしませんので、詰まったらサクッと見て遊んでくださいませ。
うん、10年前に「えくすとらば学園」を作ってて良かった。
今回の「つんぶれ講座」もそうですが、ああいうテキストを書くのは結構好きなのです。


……と言うわけで、次回こそぬいぐるみのサンプル画像が出ていることを祈りつつ、今回はこのへんでっ!

発売から一週間が経ちました。/和泉万夜

『EXTRAVAGANZA~蟲狂編~』、発売からほぼ一週間が経ちましたが、皆様もうプレイしていただけましたでしょうか。
シリーズ最後の物語、楽しんでいただけましたら幸いです。

さて、ツイッターでは先にご報告致しましたが、『蟲クンぬいぐるみ』について、以下のように方向性が決まりました。

-----------------------------------------------------------------------------
プレゼント当選者の30名様には、本日6月3日までにメールにてご連絡差し上げます。
  ただ、一部PCメールエラーになる方がある場合は、ご注文時に登録していただいた携帯の方にSMSメールを送る場合もあるそうです。
  それでも連絡が取れない方には、更にお手紙にてお知らせする場合もあるようですので、念のために来週半ばくらいまでは連絡を待っていただいたほうが良いかもしれません。

・プレゼント用のぬいぐるみは、6月末~7月に発送予定。
・完全受注生産の販売分については、6月10日から7月1日まで受注予定(8月に発送予定)。
・サイズは約25㎝前後。
・価格は7000円前後で調整中。

-----------------------------------------------------------------------------

蟲クンは形状が複雑なタイプになるそうで、価格はギリギリまで下げてこの金額だそうです。
オリジナル製品なので安価でと言うわけにはいかないのですが、こちらの形でご検討いただければと思います。


続いて『蟲狂編』のパッチについて。
まず、ゲーム内のテキストに多数の誤字等があり、大変申し訳ありません。
できれば修正パッチを出したいところなのですが、既に社内スタッフの方々は次のプロジェクトを進行中ですので、必ず出せるというお約束をすることができません。
かなり先になってしまうかもしれませんが、どこかでスタッフの方の余裕が持てたときに出せるかもしれない程度でお考えいただけますと幸いです。


最後に、発売から一週間経ったこともありますので、『蟲狂編』の小ネタ紹介。
もう発見されている方も多いと思いますが、まだの方は是非ご覧いただければと思います。
-----------------------------------------------------------------------------
・水族館の日の選択肢は、実は全部上でOKの親切設計(?)。ストラップをもらえるよ。
・ストラップのCGを登録画面で見ると、その右下に……。
・Readmeの下には……。
・おっと、今回もうっかりデバッグ機能のF5を残したままに……。
  ※意味がわからない方は、蟲愛本編サイト→攻略→9時間目→point5 をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------------------
わかりやすいようなわかりづらい文章にしてみましたが、是非ご覧頂ければと思います。


いただいているコメントについては、また後々の日記でお返事させていただこうと思います。